忍者ブログ

お天気屋台風 JASMINE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炒り豆腐



木綿豆腐を乾煎りしたら
ころころ弾力のある塊が
弾んできます

よく水分が飛んで
ちょうどいい味付けのタイミング

その時々の野菜を小さく切って
ざっくり混ぜ合わせたら
味醂と醤油

椎茸の戻し汁や
切り干し大根の戻し汁があれば
良いお出汁になります

干し海老やちりめんじゃこなら
そのまま混ぜてしまえます

汁気が無くなったら
胡麻油を回しかけ
割卵を入れて
全体をまとめながら
最初のころころの感じまで
煎りつけます


ふっくらした
ほんのり温もりが残るくらいが
食べごろです


ひいばーちゃんは
菜箸を4本束ねて
微妙にずらせて混ぜてました

お箸に残ったのを
ちょいとつまんで手のひらに乗せ
最後の味確認をしてました

料理は
本編よりもその合間の
ちょっとした動作に
秘訣が隠れているんだよなー



拍手[0回]

PR