忍者ブログ

お天気屋台風 JASMINE

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おからと鹿尾菜の炒め煮



洋行帰りの味醂ちゃんが
だぼどばと入った
おからと鹿尾菜の炒め煮です


白っぽく仕上げた
しっとりタイプのおからは
卯の花と呼ばれますが
これは
しめじや胡麻油やも入って
ぽそっと炒まったおから
隠し味はバルサミコ酢です
何の花と呼びましょう

卯月の卯の花の次だから
五月の皐の花…とはいかないか
色が地味でしたね


お天気屋台風やすみんの台所では
いつもこうして
名前の無いような日毎煮や
焼いただけーというような
おかずが並びます

その日の一番美味しそうなもの
旬を
できるだけぎゆううっと
食べてもらいたいと思うと
シンプルになります
そして二度と同じには作れません

そのときどきの出会いを
そのつど新しく楽しんで
美味しかった印象を貯金して下さい

一緒に食べる幸せを
美味しいという言葉で感じながら
ばくばく食べて欲しいです

きっと体や心の
元気の源になりますよ


拍手[0回]

PR