忍者ブログ

お天気屋台風 JASMINE

おからと鹿尾菜の炒め煮



洋行帰りの味醂ちゃんが
だぼどばと入った
おからと鹿尾菜の炒め煮です


白っぽく仕上げた
しっとりタイプのおからは
卯の花と呼ばれますが
これは
しめじや胡麻油やも入って
ぽそっと炒まったおから
隠し味はバルサミコ酢です
何の花と呼びましょう

卯月の卯の花の次だから
五月の皐の花…とはいかないか
色が地味でしたね


お天気屋台風やすみんの台所では
いつもこうして
名前の無いような日毎煮や
焼いただけーというような
おかずが並びます

その日の一番美味しそうなもの
旬を
できるだけぎゆううっと
食べてもらいたいと思うと
シンプルになります
そして二度と同じには作れません

そのときどきの出会いを
そのつど新しく楽しんで
美味しかった印象を貯金して下さい

一緒に食べる幸せを
美味しいという言葉で感じながら
ばくばく食べて欲しいです

きっと体や心の
元気の源になりますよ


拍手[0回]

PR